早池峰神社 例大祭

・・・・・に、「間ァに合ったァ~!」な、その日。

「神輿洗い神事」には間に合わないだろうが、お昼前に現地に着けば祭りはまだ終っていない筈。
そんな思いで向かってみた。

到着直後は丁度神輿を本殿に納め終ったところのようだった。
幾つかの鹿踊りの団体が本殿周りを回って、踊りが奉納されている最中でした。
d0001843_2323834.jpg
d0001843_23232553.jpg
d0001843_23233899.jpg
d0001843_2323521.jpg


d0001843_23241775.jpg
d0001843_2324582.jpg

フィナーレの「餅まき」。
みんな、これが楽しみなんだよねー
d0001843_23251725.jpg
d0001843_23252787.jpg

結構な数の餅がまかれました。

例祭終了後、「社務所」前にて。 これがなかなか見入ってしまうのです。
・・・が、この頃からポツポツ雨が落ちてきた。
d0001843_23325033.jpg


d0001843_23273824.jpg
d0001843_23283977.jpg

東禅寺鹿踊りをひととおり堪能したし、そろそろ帰ろうか。
d0001843_23275250.jpg

人々は次々と神社を後にし、その数がだいぶ減った頃には本格的な雨降りとなった。
d0001843_2329146.jpg

d0001843_2350298.jpg

祭りの後の静けさを感じながら余韻に浸った・・・・
d0001843_23313050.jpg







・・・・鹿の・・・ぬ、ヌケガラ!
d0001843_23501151.jpg
餅は五個拾うことができました。
が、最後の一個は隣にいたおじいさんにあげました。
(拾えなかったようなので)
d0001843_23445050.jpg


大雨のち・・・・・今日の夕方、仙台近くにて。
連休最終日は予報通りイイ天気になりそうだ。
d0001843_094732.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2009-07-19 23:33 | 神社・仏閣
<< 雨はスキかい? 幻想夜 2009 >>