人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オボントーノ “結”

闇と炎。
生者と死者が束の間の時間を共有したその後で。

オボントーノ “結”_d0001843_2237316.jpg

まず、一艘目に火が点いた。
オボントーノ “結”_d0001843_22273077.jpg

近づくにつれて川面に明るさが拡がります。
オボントーノ “結”_d0001843_22274027.jpg


二艘目が近づこうとしていた時、どうしても傍で見たい衝動に駆られてしまった・・・・・
オボントーノ “結”_d0001843_22275359.jpg

炎の勢いが強かった。離れていても川岸の辺りまで熱が伝わってきますので、初めてご覧になった方は驚いたことでしょうね。

美しい炎・・・・宜しかったら、画像をクリックしてご覧くださいませ。
オボントーノ “結”_d0001843_2228481.jpg


オボントーノ “結”_d0001843_22281973.jpg

去って行きます。
橋を潜る時にも目が離せない。
なんとなく思ったのですが、この橋を潜ると「お盆時に帰ってきていたもの」がいよいよ去ってしまうような感じ
がした。
オボントーノ “結”_d0001843_2229226.jpg



炎が燃える勢いが凄く、しきりに水を掛けていたようでした。
オボントーノ “結”_d0001843_22295114.jpg
オボントーノ “結”_d0001843_2230133.jpg

橋の向こうに行ってしまいました。
オボントーノ “結”_d0001843_22271612.jpg


灯篭が流れる様も速かったように思える。
オボントーノ “結”_d0001843_22304832.jpg

その数も多かった・・・・・
オボントーノ “結”_d0001843_22305851.jpg


「送る」もの。その厳かな儀式の一部始終を見ることが出来て、感謝です・・・・


二艘目が橋を潜った後で人々は徐々にその場から姿を消していき、町には再び静けさが戻った・・・・・・
オボントーノ “結”_d0001843_22314392.jpg

by tamachi69 | 2009-08-20 22:06 | これぞ遠野
<< 夏の茅葺屋根 オボントーノ “Q(急げ!)” >>