人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井戸小屋の多きこと、諸国その比見ず

諸国・・・・というよりは、遠野限定なのでしょうか。
更にいえば、この一帯限定・・・・のような。
井戸小屋の多きこと、諸国その比見ず_d0001843_911252.jpg

遠野の穀倉地帯、青笹の一部・飯豊などを含んだ土淵一帯でよく目にするものが通称「井戸小屋」と呼ばれるもの。
そもそも井戸小屋とは何ぞや・・・・田畑の真ん中に佇む姿から、だいたい想像できると思います。
井戸小屋の多きこと、諸国その比見ず_d0001843_9122085.jpg

キモチイイ田園を縫う道を往けば、ここにもあそこにも発見。
井戸小屋の多きこと、諸国その比見ず_d0001843_9125787.jpg

井戸小屋の多きこと、諸国その比見ず_d0001843_9131463.jpg

うん、これは立派な井戸小屋だ!
井戸小屋の多きこと、諸国その比見ず_d0001843_9132942.jpg

勢いよく吐き出される水。
豊かな田園地帯を潤す。
井戸小屋の多きこと、諸国その比見ず_d0001843_9134074.jpg

ポンプ小屋もまた多し。
井戸小屋の多きこと、諸国その比見ず_d0001843_914630.jpg

向こうにも発見。。。。。
井戸小屋の多きこと、諸国その比見ず_d0001843_9142647.jpg

面白いほど目につく地域です。
さぁ、アナタも井戸小屋が幾つあるか探してみよう!
by tamachi69 | 2009-09-02 19:47 | 田園風景
<< 電柱連なる 九月だぁ >>