人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・

シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23113451.jpg


大聖堂を後にして。
樹木の向こうにあるものは・・・・
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23115667.jpg

オテル・ド・ヴィル(パリ市庁舎)。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23121584.jpg

これも、「全体をとらえられない」モノでした。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23122593.jpg

後になって、この中は見学できると知った。外側もさることながら、内部も素晴らしいそうだ。
是非見ておきたいところだ・・・・・・

ハトはドコにでもいるな。
噴水傍でのんびりしている連中だが、飛沫が掛かってもお構いなしなのかな・・・・時々水浴びして
たりして(w
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23125070.jpg

素敵な一角。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_2313863.jpg


セーヌ沿いの道・・・・こういう道路を走ってみたい。
走るといえば、この道はマラソンのコースとなることもあるそうです。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23135785.jpg


ノートルダム橋。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_2344393.jpg

ノートルダム橋の「カオ」。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_2345883.jpg

橋と、その向こうにはノートルダム大聖堂。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23155453.jpg


まだまだ「歩く」。
このあたりの橋、一つ一つが見応えあります。

セーヌでクルージングが出来るそうです・・・・その乗り場への案内かな。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23161377.jpg

橋を潜ろうとする船・・・・・・に、萌えっ。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23134226.jpg



名所ポン・ヌフ。
カッコイイ橋です。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23133188.jpg


ポンヌフ(Pont Neuf)とは、フランス語で「新しい橋」の意味だそうだ。
新しい橋・・・・新橋ダァ。
名前とは裏腹に、フランス・パリの現存最古の橋。橋はシテ島の西端をかすめてセーヌ川の左岸(南側)
と右岸(北側)を結んでいる。シテ島の南側にアーチが5つ、北側にアーチが7つあり、全長238m、幅22m。
こちらは「北側」でしょう。

橋の建設はアンリ3世によって決定され、1578年に起工、1607年に竣工した。橋は当時一般的であった
小さなアーチを連続させる構造を持っている。
当初から多くの交通で賑わい、長期にわたってパリで最も幅の広い橋であった。橋はたびたび修理を受け
てきたが、その基本的構造は建築当時のままである。

・・・・ですって。


・・・・と、なにか大切なものを忘れていませんか?


「N」の橋のところ。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23141511.jpg

「シャンジュ橋」と・・・・・・・・・・・・・・・・
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23142529.jpg

「裁判所」。
「裁判所」と聞いてもピンとこなかったが、「コンシェルジュリー」だったら「・・・ポンッ!」ときたことだろう。


【コンシェルジュリー(Conciergerie)】:

シテ島西側にあるかつての牢獄。もともとフィリップ4世の宮殿であったが、14世紀後半に牢獄と
して使われ始める。
18世紀のフランス革命の際には、多くの王族、貴族などの旧体制派が収容された。フランス革命時
はその牢獄に入るとかならず死刑になるというので、「死の牢獄」とよばれた。
そのなかの有名な一人が王妃マリー・アントワネットである。彼女がコンコルド広場で処刑される前2
か月半ほど過ごした独房も現在、再現されている。

そんな話を聞いていたので、「こ、これが・・・・・」という思いで暫し建物を眺めた。



シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_2315590.jpg

このエンピツみたいな塔のあたりが、マリー・アントワネットの独房だったらしい。
中は見学できるらしいが、それも帰国してから知ったこと。
いずれ、機会があったら見てみよう・・・・ってものがまた増えた。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23151687.jpg


お・ま・け。
シテ島を繋ぐ橋橋と・・・・そして・・・・_d0001843_23152961.jpg

by tamachi69 | 2009-10-16 22:36 | オウシュウ紀行
<< 神楽の里・岳集落 早池峰ダム・・・ >>