人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬越峠


馬越峠_d0001843_2343121.jpg

「馬越峠」という名は他所の地でも耳にする。
特に有名なのは熊野古道の馬越(まごせ)峠だろうか。
名前の由来を想像してみると・・・・「昔、旅人が馬で越えたから」な〜んて単純な答えが
一つ思い浮かぶ。
遠野と熊野のつながりがあるかどうか分からないが、旅・馬・峠を結びつけるのは不自然
なことではなかったのだろう・・・・たぶん。
馬越峠_d0001843_23434130.jpg

この場所を特徴づけるもののといえばこの・・・・展望台ともテラスとも付かないもの。
馬越峠_d0001843_23443596.jpg

展望台というには眺めが・・・・・視界の大部分が樹木に遮られていますw
馬越峠_d0001843_23453335.jpg

何故か気になる、ビミョーに開けたこの先。
馬越峠_d0001843_23464118.jpg

道粗神の石碑があったりする。
馬越峠_d0001843_2347576.jpg

ここからのお六はアポロチョコみたいで可愛らしい。
そういえば寺沢高原から眺めた時に見える形そのものだ。
馬越峠_d0001843_2347413.jpg

市中心部からふるさと村を過ぎて大出への入り口に当たる桑原界隈まで・・・それも結構な
距離だが、更にその先へ行けば「遠い」と感じる。
が、この峠の先にも遠野市は続いている・・・・なんて広いんだ、遠野!
by tamachi69 | 2010-04-19 22:48 |
<< 春のモノクロ 一足先に春を・・・ >>