ひょんなことで、こんなモノに遭遇 Ⅱ

恒例の、AEON MALLのクリアランスセールに行ってみたら・・・・。
d0001843_16423519.jpg


昨年の「久慈ありす」と「へっちょこだんご」のような思いがけない遭遇となった。


岩手観光PR関係のイヴェントが行われていた。
盛岡のさんさ踊りと北上の鬼剣舞! またまた奇遇なことよ。
d0001843_18171854.jpg

d0001843_16435364.jpg

こんなトコで岩手の伝統芸能を見るというのも不思議な感じ・・・でも嬉しいことに変わりはない。
d0001843_18183611.jpg

赤鬼。
d0001843_18185333.jpg


青鬼。
d0001843_16443415.jpg

夜叉・・・鬼。
d0001843_18165016.jpg



d0001843_1645783.jpg

笛を吹く舞い手。かこいい。
d0001843_16455350.jpg

北上の鬼剣舞をゆっくり見たのは初めて。
こちらも幾つかの団体があるが、本日のは御免町鬼剣舞。
舞のスピードが早く、動きをとらえるのはかなわず。
大技を繰り出したりと、見せ場が多いものだった。

最後の舞ではアクロバットの如き技を繰り出していた。
その舞い手の方。
d0001843_1649425.jpg





d0001843_18203616.jpg

三本の剣を持ったところから始まりました。
舞いながら、その後で一回転という大技。
一瞬の出来事で、唖然とした直後に場内からは大きな拍手。
d0001843_16505855.jpg

回転直前。
ぶれ具合で、その早さが分かるかも・・・って、単にへたっぴぃなのを晒しただけですw
d0001843_18201845.jpg

剣の数が次々と増えていきます。
d0001843_16512865.jpg


その合間に、両手に盆を持つ舞い手。
こちらも転げながら舞ってる〜凄っ!
d0001843_16523877.jpg


最後、両手の他に口に刀をくわえての回転。
d0001843_16521979.jpg

d0001843_16542654.jpg



全て成功しました。
早過ぎて写りませんでした・・・というか、見入ってしまいました。
これは、回転直後のポーズ。
d0001843_16545444.jpg


剣の人と盆の人が一緒に舞って終わり。
d0001843_1723276.jpg

バァゲンセールに来ただけのつもりが、思いがけずいいもの観られました。


おまけ。

「そばっち」
d0001843_16573662.jpg


・・・・・名前あったんかぃイイイイ〜ッ!
[PR]
by tamachi69 | 2010-07-11 18:20
<< 辻 「伸ビ〜ル」ホップと白い花畑 >>