人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Château de Versailles ChapitreⅢ 鏡の間

ネタづまり ちょっと忘れた頃のオウシュウ編。
あの宮殿をエントリしながら、アノ部屋を忘れるってのもなんですから。。。。


ヴェルサイユ宮殿のハイライトともいえるお部屋。
Château de Versailles ChapitreⅢ 鏡の間_d0001843_10274689.jpg


「鏡の間(La galerie des Glaces )」です。

「鏡の回廊」ともいわれる。1684年に完成したこの回廊は全長約73メートル、幅約10.5メートル。
357枚の鏡がはめこまれていることから鏡の間と名付けられた・・・とのこと。
Château de Versailles ChapitreⅢ 鏡の間_d0001843_9392229.jpg

一歩足を踏み入れて、自然に歓声をあげてしまいました。
Château de Versailles ChapitreⅢ 鏡の間_d0001843_10303618.jpg

全体をとらえるのは無理でした。
Château de Versailles ChapitreⅢ 鏡の間_d0001843_9433178.jpg

鏡に映るものが少し歪んでいて、何処か違う世界を見るようだった。
Château de Versailles ChapitreⅢ 鏡の間_d0001843_9415168.jpg

鏡の間といえば、この部屋で(「プチトリアノン」で、とも言われているが)でイギリスから
観光で来た女性二人がタイムスリップしたという逸話がある。
彼女らはプチトリアノンに佇む王族の女性らしき人を見ており、それがマリー・アントワネットで
はないかという。この話は色々な人が検証しているらしく、二人の観光客が見た女性の服装や回り
の光景は1789年の革命当時のものではないかと言われている・・・
この部屋に限らず、ヴェルサイユ宮殿には幾つかの怪異譚があるらしいが。。。。


デジブックで見るヴェルサイユ宮殿:


by tamachi69 | 2011-01-18 09:57 | オウシュウ紀行
<< 影 変化の狭間で >>