新橋から始まったものといえば・・・・

これでしょうね。
d0001843_2236559.jpg


初めて降り立った駅でしたが、なんか面白い・・・このかいわい。
d0001843_22575033.jpg

新橋駅、日比谷口の「SL広場」。
分かりやすいところで、待ち合わせとかに最適でしょうね。
d0001843_22454996.jpg

そう、新橋といえば・・・・

【1872年 10月14日 (明治5年9月12日)、当駅 - 横浜駅(現・桜木町駅)間に日本初の
鉄道が正式開業する際に、起点駅として開設された】

・・・・とのこと。
d0001843_22385527.jpg

そんな訳で、このような「汽笛鳴らし」がある。
d0001843_2239218.jpg


「鉄」絡みでちょっと面白いものを幾つか見たので紹介します。
d0001843_22401629.jpg

小田急線に乗っていた時のこと・・・・
d0001843_2241248.jpg

特別列車でも運行していたのだろうか・・・沿線のあちこちでカメラを構えた「撮り鉄」
を随分見かけた。
d0001843_22413794.jpg


そして、「こ、これは・・・・!」だったのは・・・

鉄道むすめ!
d0001843_22435282.jpg

ほんものの「鉄道むすめ」さんにお目に掛かれて俄か萌え鉄(なんだそりゃ)みたいな
気分・・・実際綺麗なひとでしたよ!


再びヨルの新橋駅。。。。

「古き鉄」の名残が幾つかありました。
d0001843_22482955.jpg




特に雰囲気を感じたのはヨルの駅周辺。

なんとなく怪しげな雰囲気がヨイw
d0001843_22492852.jpg

「ホッピー」人気w
d0001843_22495769.jpg

d0001843_225017100.jpg


もうひとつ印象深かったのは、「鉄道むすめ」さんの行動を食い入るように見ていた少年w
d0001843_2251512.jpg

この子にとって「憧れのおねいさん」となるかも・・・・知れませんね。
[PR]
by tamachi69 | 2011-02-07 22:51 | たまには違うばしょ
<< 「遠野はどうしたーッ」 『遠野物語』という店 >>