人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうじき春なイヴェント

遠野市内各所で、江戸時代から伝わる古今雛など珍しいお雛様を見て回れる、
「遠野町家のひなまつり」の準備がボチボチ始まっているようです。
もうじき春なイヴェント_d0001843_9373667.jpg

このイヴェントの魅力は、表情豊かなお雛様や嘗ての城下町の風情を偲ぶことが出来る
豪華なお雛様飾りを堪能出来るだけではなく、市の人たちによって作られている可愛い
「吊るし雛」も見られることです。

主役のお内裏様とお雛様〜もいいですが、見て欲しいのはこのような爺様雛翁と媼雛
など名傍役が揃っているところでしょう。
もうじき春なイヴェント_d0001843_2371092.jpg

表情豊かな脇役もいっぱいいます。
もうじき春なイヴェント_d0001843_22581346.jpg

また、普段機会が無いと覗けないw老舗もさりげな〜く入って見られるのも大きな魅力。
もうじき春なイヴェント_d0001843_9441298.jpg

もうじき春なイヴェント_d0001843_22584872.jpg

フユの名残に触れられるのもこの時期だからこそ。
もうじき春なイヴェント_d0001843_9442935.jpg


「第12回遠野町家のひなまつり」

2月25(金)〜3月3日(木)
遠野市各所にて(主に街中)

雛人形マップは「こちら」

もうひとつの案内は、商工会のページにて。
by tamachi69 | 2011-02-15 23:11 | イヴェント告知など
<< 大江戸の赤い闇 「遠野はどうしたーッ」Ⅱ >>