人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その存在に励まされて

冷たい風が吹くものの、空は澄んで日差し注ぐ場所は少し暖かい。
悪い夢のような出来事から一週間経った。
今回の災害で、多くの方々にご心配をおかけしたことと暖かいお心遣いに、心から「ありがとう
ございました」を言わせてください。

昨夜漸くネットが繋がり、それまで知る術がなかったブログなかまの皆さんのご無事を知って
本当に安堵しました。
まだ心配な方々はいますが、ネットを通じての友人たちからの情報でその一部のひとたちの安否
が確認できただけでも有り難く嬉しいことです。
実際、沿岸部に住むひとたちの中には自分の状況を伝えたくても出来ないひとがまだまだ沢山
いる筈です。私がそうであったように。
最後迄望みを失うことなく、情報が入ってこないひとたちが何処かで無事であることを祈るだけ
です。


*******************************************


震災当日には怯えていたのかなかなかひとに近づいてこないで、電気が止まったコタツの中で
じっとしていたネコ。
日が当たる場所に身を置くと漸く以前のような伸び伸びした姿勢をとる。
その存在に励まされて_d0001843_23593199.jpg

見ている者をホッとさせてくれる存在ですが、時折揺れが起こると硬直するか颯と飛び出す。
抱きしめてやると小さく震えているのが分かった。
2、3日殆ど鳴き声をあげなかったネコは、最近漸く「催促の声」をあげてくれるようになった。
その存在に励まされて_d0001843_23571246.jpg

ああ、ネコはいい・・・・・・・


さて、震災以来殆どの情報がシャットアウトされていましたが、それが戻るとどこから目を向けて
よいのか分からない程の情報量が飛び込んで来た。
なかには人を翻弄するものも含まれているようで、どうか目に・耳にする情報の出所と質に気を
配ってください。
確かな情報源を選んで、先走った行動をとらないようにしましょう。
by tamachi69 | 2011-03-18 20:13 | かわいいもの
<< 木の芽と月 どうってことないことだけど。 >>