人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつのさくら

これは人伝てに聞いた話ですが、猿ヶ石川の桜は時期が過ぎると白っぽくなるって本当なのだろうか・・・?

もうひとつのさくら_d0001843_2092070.jpg

お馴染みの、福泉寺のカッコイイ門。
こんな門を潜ると、一瞬別世界に入った気分になります。

福泉寺も名所の一つですが、この時は先の猿ヶ石川同様終わりに近づいていました。
それでも、私のために(笑)最後の輝きを見せてくれたようです。
もうひとつのさくら_d0001843_2061068.jpg


素敵な参道。歩っていて実に気持ちよかったです。
もうひとつのさくら_d0001843_206457.jpg

何と、ここから早池峰が見えましたのよ!発見でした。
もうひとつのさくら_d0001843_2017364.jpg


名残の水芭蕉だったのかも知れません。本当に、遠野では早春と春真っ盛りが同居している、といった感じでした。
もうひとつのさくら_d0001843_2085630.jpg


実は、まだ中に入ったことがない福泉寺。結構広そうでした。つまり、日本一の木彫りの観音像もまだ見ていません。
今度は内部を散策してみたいです。
by tamachi69 | 2005-04-06 20:11 | 神社・仏閣
<< 旧村兵商家 さくらpartⅡ  >>