七夕拾遺

明日が最終日です。
d0001843_14202133.jpg

七夕をざっと見たあとは仙台市中心部のほんの一部を歩いてみた。
d0001843_14203872.jpg


藤崎辺りからアーケード街を 出て西に行けば日銀仙台支店。
d0001843_14212773.jpg

その突き当たりを「芭蕉の辻」といいます。
d0001843_14215314.jpg

『ここは仙台城の大手から城下を東西に貫く幹線大町と南町国分町を通る奥州街道の交差する
 十字路に当たり、古くから「芭蕉の辻」と呼ばれてきた。
 この名称の由来は、かつてここに芭蕉樹があったがためといい、また繁華な場所ゆえの「場所
 の辻」が訛ったものとし、更に藩祖政宗が重く用いた芭蕉と言う虚無僧が一時居住していたため
 とも言われ、定かにはわからない・・・・以下略』
・・・と、碑文にはありました。

この界隈は私の馴染みでしたが、歩いたのはちょっと久しぶり。
龍も元気そうでしたw
d0001843_14224943.jpg


戦災復興記念館前の少女。
d0001843_14231846.jpg

そして用事が終わった夕方、駐車場の「時間切れ」まで間があったのでまたもや付近を散策。
「おっ」なものをみつけた。
d0001843_14242675.jpg

卵焼きの専門店のようですが、お店が開いている様子はない。
しかし、ひょいと内側を覗けばせっせと作業している人影が見えた。
寿司屋や料亭或は仕出し弁当屋やデパ地下などに卸しているのかもしれません・・・・推測ですが。

青葉通りに出た。
d0001843_14255870.jpg

素敵な雰囲気の珈琲店。
d0001843_14263138.jpg

再び路地裏に入って・・・・・

面白過ぎるものを発見。
d0001843_1427611.jpg

堂々とし過ぎな「酒」の文字・・・
d0001843_14271914.jpg

いや、それもいいのですが・・・
d0001843_14281119.jpg

もつ鍋屋もいいのですが・・・・


なんじゃこりゃー
d0001843_14284053.jpg

ウケました。
d0001843_14285969.jpg

気になる方、仙台にお越しの際には是非ご利用を!



街アルキもなかなか楽しいですよ。
d0001843_14291614.jpg


d0001843_14295293.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2011-08-07 14:29 | たまには違うばしょ
<< 空がすき 予想外の青い空 >>