人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「元祖」の墓

遠野名所のひとつで、かなり前から行き方を確認していながらなかなか「その場所」まで行ってなかったのが「元祖角助の墓」。
「元祖」の墓_d0001843_22415068.jpg

駒木しし踊り関わりの人で角助さんという人がおったそうな。

畑の間の道を行かねば辿り着けないようなので、案内板を目にしてもスルーしていた。
今時の紅葉名所福泉寺の近くだったこともあって、そこを見たついでに「角助の墓」をまがって見ることにした。

行ってみるとなかなかよい感じの森があった。
「元祖」の墓_d0001843_22422059.jpg

入り口はしし踊りの碑と共に案内の文が彫られている。
「元祖」の墓_d0001843_22461525.jpg

案内には、

『しし踊りは、遠野を代表する民俗芸能です。種ふくべ、子おどり、仲太鼓、太刀ふりの30人をしたがえ、
12頭のししが乱舞する豪壮さが観客をひきつけます。
角助は江戸時代のなかごろ遠州掛川(静岡県掛川市)で、しし踊りをみて、そのすぐれた点をとりいれ
「駒木しし踊り」を完成した舞い手、振り付け師として語り継がれて来たひとです。』

・・・・と、ありました。

静かな森でした。
「元祖」の墓_d0001843_22464382.jpg

入り口のモミジがよい雰囲気なので、どうせ訪れるなら秋が宜しいようで。
「元祖」の墓_d0001843_22511695.jpg

「元祖」の墓_d0001843_2252184.jpg

お稲荷さんの祠もありました。
「元祖」の墓_d0001843_22522765.jpg

名所の近くなので、回りやすいところではある・・・・
「元祖」の墓_d0001843_2301283.jpg

福泉寺の三重塔が見えまする。
「元祖」の墓_d0001843_2303127.jpg

ホントは五重塔ですがw



いっぱいいたっけな。
「元祖」の墓_d0001843_2252582.jpg


「元祖」の墓_d0001843_22532210.jpg

「元祖」の墓_d0001843_22534017.jpg

日当りが良いところで虫が固まっているのをよく見るのも今の時期かな・・・・
by tamachi69 | 2011-11-05 07:57 | 名所
<< 飯豊の熊野神社と羽黒山神社 クサッ! >>