遠野産ホップの行き着く先は

d0001843_16114819.jpg

「ビィルの魂」ホップの生産高が日本一!の遠野。
初夏あたりからぐんぐん伸ビ〜ルホップは、夏に毬花を沢山つけて遠野祭りの頃に収穫されます。
そして、ビィル飲みの人たちにとって待ちに待った10月ー11月となるんですね。
d0001843_16474282.jpg

今日、その周辺に用事があったので、せっかくだから(なにが「せっかく」だ?)近く迄行ってみた。
d0001843_1652824.jpg

昨日、ぐんぐん気温が上がったものの金曜から降り積もっていた雪はまだ消えない。
樹木の先には・・・・
d0001843_16121265.jpg


工場見学やイヴェント参加(見学)、レストラン利用の方でないと中に入れません。
d0001843_16182138.jpg

d0001843_1618247.jpg

画像の中央辺りに、ビールジョッキ形の公衆電話があります。
d0001843_16172725.jpg

シートに覆われた棟もありますが・・・工場は先日漸く全面操業となったそうです。
d0001843_16154643.jpg


工場見学はお電話で予約、見学時には出来立てのビィルが試飲できます!

周辺には、大手企業の東北での製造や流通の拠点となる建物が幾つかあります。
d0001843_16144318.jpg


d0001843_1618332.jpg


d0001843_16132218.jpg

今日来る明日来る・・・のやつ。
d0001843_1615837.jpg


白い田園風景の中、東部道路を行く。
除塩作業の為に水が張られた田が続く。
d0001843_16191361.jpg

南部道路途中、田園風景の中にぽつんと佇む小さな祠が目に入った。
d0001843_1620654.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-03-04 17:12 | たまには違うばしょ
<< 春は行きつ戻りつ 吊るしもの >>