人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曹源寺

曹源寺_d0001843_0134659.jpg

「遠野物語」に出てくる有名なお寺なので、何度か探そうと試みてなかなか辿り着けなかったところでした。
「偶々」通ってみようと思った道を行き、図らずも発見出来ました。

境内には巨大な二本の樹。
曹源寺_d0001843_0153041.jpg

暑くてしょ〜がない夏の日だったので、木陰が心地よかった。
曹源寺_d0001843_0171252.jpg

本堂は、これまで見てきた他のお寺さんとビミョーに雰囲気が違う・・・気がします。
曹源寺_d0001843_0175441.jpg

何処かカッコイイと思いマスです。
曹源寺_d0001843_0181383.jpg

必ずチェックする獅子の彫り物。
曹源寺_d0001843_0181837.jpg

屋根がなんだかオシャレです。
曹源寺_d0001843_0205967.jpg


名所ですから。
曹源寺_d0001843_019516.jpg

庫裡でしょうか。
曹源寺_d0001843_0192891.jpg

馬酔木の大木があるようですが・・・・判りませんでした。
曹源寺_d0001843_020145.jpg


でも、合歓の木で喜びました。
曹源寺_d0001843_020912.jpg

曹源寺といえばこれを見落とす訳にはいきません・・・・

・・・・続く。
by tamachi69 | 2012-08-18 12:13 | 神社・仏閣
<< むじな堂 暑さ緩まず >>