「まほろばの里」で、桜舞太鼓に再会する

先月初めてその演奏を眼の当たりにしてから約一ヶ月後、ふたたびその魂に響く音を耳に、目にすることができました。

場所は宮城のほぼ中央に広がる田園地帯の町、宮城県大衡村です。
宮城県唯一の村で、万葉植物を中心とした植物園「昭和万葉の森」があり、「まほろばの里」と呼ばれている土地柄です。
d0001843_102634.jpg

南西には大和町の七ツ森、その奥には舟形連峰が聳えています。
米所でもあり、地酒や農産品が豊かなところです。
d0001843_9452583.jpg


「大衡ふるさと祭り」は、村役場前の広場で沢山のひとで賑わっていました。
d0001843_103110.jpg

震災復興への思いも込められた祭りでもあり、石巻雄勝町の復興輪太鼓、そして今回の目的の桜舞太鼓の皆さんが出演されました。
d0001843_1061743.jpg

お祭りならではの空気に包まれた会場。
d0001843_1065833.jpg

宮城のゆるキャラ「むすび丸」も来てました。
d0001843_107133.jpg

私は気になる・・・・・・コイツらデカあたまの後頭部。
d0001843_1075144.jpg

いや、後頭部ばかり見てないで肝心のものを忘れないように!

d0001843_1085744.jpg

地元大衡村の伝統芸能、大瓜神楽です。
d0001843_1012072.jpg

神楽の音に反応してしまうのは嵯峨・・・性ですね。
d0001843_1012247.jpg

Atoa・和太鼓です。
d0001843_10125919.jpg

仙台の青葉祭りでゆふめいな仙䑓すずめ踊り。
d0001843_10141137.jpg

d0001843_10142340.jpg

雲が少し多くなり、ドラマチックな空となった頃・・・
d0001843_10153475.jpg

早くみたィ!というひと、多いと思いマス・・・・・・・・
d0001843_10193520.jpg


・・・・・うあ!あざとい。



実はこの辺り、自衛隊の駐屯地と演習場があるのです。
d0001843_10332342.jpg

d0001843_10334415.jpg

震災時には緊迫した空気が漂っていたことでしょう。
d0001843_10341837.jpg


さて、お祭りでは・・・

そんな自衛隊グッズのコーナーが人気でした。
d0001843_10162173.jpg

いつか、航空ショーを見たいですね。
d0001843_10172950.jpg

試乗できました。
d0001843_10182717.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2012-10-21 10:19 | たまには違うばしょ
<< 「まほろばの里」で、桜舞太鼓に... 漢の魂、「まほろばの里」に響く >>