人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野には紅葉名所が結構あるのだよ

・・・・・と言えるシーンに遭う機会がなかったこの秋。
週末毎に曇りマークを見ていて、見に行く決心がつきませんでした。

そんなワケで、(なんで「そんなワケ」だ?)紅葉遠野の実力の片鱗でも・・・と思い、ストック浅蜊・・・漁りをしてみました。
遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_16434996.jpg


ナンデスか?このカオスな所は。
遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_16454530.jpg

桜とツツジと紅葉と雪景色と、春・初夏・秋・冬と見所満載の福泉寺。
遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_16463952.jpg

法門山という山号がついている通り山の上に本堂と大観音堂が建っており、山まるまる一つが霊場となっています。
多宝塔、お掃除おぢさんバージョン。
遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_16471431.jpg

少なくても1時間は掛けてユックリ見ないと勿体ないですね。
本堂・大観音堂の所から眺める遠野盆地は、定番の風景一つでしょうか。
遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_1649263.jpg

遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_16481329.jpg

遠野郷八幡宮の馬場は、落ち着いた雰囲気の中でユックリ鑑賞できる魅力がありますね。
遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_1652821.jpg

渓流と紅葉が恰好のシチュエーションの重湍渓は、マイナな道の途中に紅葉の密集した山があります。私はこちらの方も好きです。
遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_1655643.jpg

入り口の紅葉の大木が目立つ諏訪神社のもみじは座って見・・・・・なくても見事です。
遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_16555041.jpg

道すがら、染まる山の向こうに早池峰を見いだすこともあります。
遠野には紅葉名所が結構あるのだよ_d0001843_16571253.jpg

それにしても、ちょーっと寂しいw
by tamachi69 | 2012-11-11 16:57 | 神社・仏閣
<< もみじと水 桜舞太鼓、今年最後のライブ・・... >>