人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年準備

師走は誰もがミョーに忙しくなってしまう因果な月ですが、なかでも神社仏閣は多忙期のピークを迎えておりますね。
遠野郷八幡宮でも、明日の為にフル稼働中でした。
新年準備_d0001843_11165271.jpg

新年準備_d0001843_11251231.jpg

雪の境内。一昨日の晴天と暖かさ、昨日の雨でちょっと大変なことになっています。
新年準備_d0001843_11212087.jpg

積雪量はそんなになかったですが、溶けている箇所が案外厄介。
新年準備_d0001843_11195613.jpg

参拝の為の道は綺麗に除雪されてます。
新年準備_d0001843_112442100.jpg

雪の季節、特に年末年始は、広い境内を覆い尽くしているモノへの気配りが最大級かも。
新年準備_d0001843_11184688.jpg

ぐぃーん。
新年準備_d0001843_1119211.jpg

ドザザザーッ。
新年準備_d0001843_11192099.jpg

この繰り返し、重機を使っているとはいえシロートは目眩がしそうな作業です。

篝火が灯されるようです。
元朝参りは幻想的な眺めとなるやも知れません。
新年準備_d0001843_11221431.jpg

出店も早くからスタンバイ・・・・さん屋プーレクってナーンでーすかー?
新年準備_d0001843_11231674.jpg

・・・・なんて読むひとは殆どいない。

雪に佇む拝殿。
新年準備_d0001843_11245119.jpg

穏やかな大晦日。今年も間もなく終わりますね。
by tamachi69 | 2012-12-31 11:26 | 神社・仏閣
<< みかん新年! どピーカンと「もあもあ」 >>