人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日遅れのひなまつり

去年・一昨年と見られなかったので、僅かなチャンスでも大事にしたい・・・・なんて。
一日遅れのひなまつり_d0001843_2385284.jpg

古今雛をはじめ珍しいおひな様を町中のあちこちで見ながら、遠野の雅を肌で感じるに相応しい
催し物かと思います。

主に市の中心部、商店や飲食店、ちょいと立ち寄り処(どんなところでしょ)等などで展示されていた
おひな様は、「古びな」が23会場、「おひなさまギャラリー」が31会場、そのほかいくつかの観光
スポットで見て楽しむことができました。
その、目が回るような見所満載の会場から絞るのは鬼の選択とも言えるものでした。
と、なると、何となく馴染みのあの通りということになりましょう。

昨日は「遠野町家のひなまつり」最終日、市街地のあちこちで「おひなさまマップ」を片手に散策する
個人・団体さんを見かけました。
一日遅れのひなまつり_d0001843_23152469.jpg


蔵の道ギャラリー界隈から。

今回も会えた、爺婆雛・・・この二人は外せません。
一日遅れのひなまつり_d0001843_23164956.jpg

ミニサイズの食器什器類、手が込んでます。
一日遅れのひなまつり_d0001843_2318199.jpg

神田屋さんのおひな様。
店内は毎度華やか。衣類と可愛い小物も置いてあります。
一日遅れのひなまつり_d0001843_23195087.jpg

この食べられない菓子が可愛い〜
一日遅れのひなまつり_d0001843_23201147.jpg

なんでカニw
一日遅れのひなまつり_d0001843_23204730.jpg

おひな様には、このように「ごっつぉ」も供えてあるんですよ。

表情豊か!三バカトリオと名付けたい・・・・
一日遅れのひなまつり_d0001843_232202.jpg


小林荒物店さん。
一日遅れのひなまつり_d0001843_23223587.jpg

普段販売している物と併せてついつい見入ってしまう店内です。

あちこちの店内で飾ってあった吊るし雛と呼ばれるもの。
毎年グレードアップしていると聞いていたが、本当に丁寧なものや凝った物が多いですね。
一日遅れのひなまつり_d0001843_2324369.jpg

一日遅れのひなまつり_d0001843_2324044.jpg

ショウウインドウの「おっさん行列」。
また会えて嬉しいね。
一日遅れのひなまつり_d0001843_23253779.jpg

これでもごく一部。
次はもっと時間を掛けてより多くを見んと欲す・・・・

春らしい色、華やぐ後ろ姿でした。
一日遅れのひなまつり_d0001843_2326367.jpg

by tamachi69 | 2013-03-04 23:28 | かわいいもの
<< ひなだんご 今日の出来事 >>