「ざしきわらし祈願祭」の早池峰神社

今日はそんな日ですね。
d0001843_8403851.jpg

遠野の奥座敷、大出。
春の訪れは町中より遅いと聞いてますが、「ざしきわらし祈願祭」が行われる頃には・・・
d0001843_8433999.jpg

早池峰神社の境内にも可憐な花が咲き始めることでしょう。
d0001843_84632100.jpg

遠野ではお馴染みのカタクリ。
d0001843_8584510.jpg

自分的にはあまり目にすることがなかった希少植物でしたが、ここでは普通に見られる。
カオスな眺めですw
d0001843_859338.jpg

小さな流れの傍には水芭蕉。
d0001843_90391.jpg

「ざしきわらし祈願祭」は、普段はそれぞれのご家庭に坐すざしきわらしが一年に一度
実家に帰る日・・・というものといっていいのでしょうか。
d0001843_8465459.jpg

遠野の奥座敷もいよいよ本格的な春の訪れですね。
d0001843_904764.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2013-04-29 08:50 | 神社・仏閣
<< 神社でネコを追った 山の雪解け >>