人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石上神社

お石上が麓の集落を見守るような場所に建っている。
おそらく、そんなベストロケーションを考えて造られたのではと勝手に思う。
石上神社_d0001843_23592026.jpg

この、樹木越しに見える石上神社が好きである。
最初に目にした時は、「お~」っと嬉しくなったものです。理由はないのだけど。
石上神社_d0001843_23572090.jpg

古鳥居。いいですねえ。
石上神社_d0001843_00095.jpg

朱塗りの方は新しく立て替えられていました。新しいものはいつも気持ちがイイ!
石上神社_d0001843_23593289.jpg

昨年のはこちら。痛んで、漆も所々剥げておりますが、それもまた悪くないとは思っていました・・・・役目を終えた鳥居は解体されて、神社脇の小径に面した斜面に重ねられていました。地元の人達にとって本当に大切なものなんだなと思う。
石上神社_d0001843_012835.jpg

鳥井脇の松の木や石碑がとてもいい雰囲気です。

砂子沢を通って東禅寺跡を経て、附馬牛桑原へ向かう道を一番最初に通った時の印象は「寂しくてちょっと不安」でしたが、何だか遠野の最深部に入ったような感動もありました。
その時は知人の車でしたが、一人で通る自信が暫く持てず本当に昨年やっと通る事が出来た・・・・やはり、不安は杞憂に過ぎず「もっと早く走りたかった」と、後悔先に立たず。
この石上神社を過ぎて間もなく、そこから東禅寺を過ぎる迄は人家が途絶える。
そんな心細い道だけど、遠野の好きな道ベスト5(また、勝手に作っている・・・)に入っています。
by tamachi69 | 2005-10-10 00:07 | 神社・仏閣
<< 石上神社 弐 ススキ >>