防災の日

9月1日ってそんな日だそうです。
d0001843_113044.jpg

昨日は全国各地で防災訓練が行われたようです。

3月11日は東日本大震災が発生した日として、毎年何らかの催し物が行われていますが、9月1日は関東大震災が起きた日ということで「防災の日」となったらしい。

こうして時々「当時」のことを思い起こさないと、記憶は徐々に風化して行くものです。
d0001843_113734.jpg

ヘリの活躍が一際目を引いた。
d0001843_11124798.jpg

間近です。
d0001843_11141889.jpg

d0001843_11133931.jpg

ヘリからの消火訓練。
d0001843_1115085.jpg

このシーンを見ていたら、F1原子炉の冷却作業を思い出してしまった。
いまだに解決の糸口が見えない原発事故。それなのに、ひとはまた同じ過ちを犯そうとしています。
その最も大なる原因は何なのでしょうね。

おまけ。

かわいい消化器・・・
d0001843_11144169.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2014-09-01 21:01 | たまには違うばしょ
<< スイッチョン 夏が行く >>