人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の遠野まつり

時間を少し巻き戻し、先の土日開催となった「日本のふるさと 遠野まつり」の様子を幾つか。
今年の遠野まつり_d0001843_23462022.jpg


今年は遠野郷八幡宮の例大祭との合同開催となりました。
日差し強く真夏のような雲が湧き出た空の下、祭りの賑わいで町中華やぐ。
今年の遠野まつり_d0001843_23493278.jpg

紅白に飾られた町、「9月はこれを見なきゃね!」と思いながら一部交通規制による混雑を避けながら町中を往く。
今年の遠野まつり_d0001843_23515788.jpg

通りごとに目に入る光景。
今年の遠野まつり_d0001843_23523852.jpg

今年の遠野まつり_d0001843_23525363.jpg

今年の遠野まつり_d0001843_23531966.jpg

一気にお祭りムードが高まります。

一旦市街地を出て、郊外をグルグル回ってから再び町中へ戻った。
今年の遠野まつり_d0001843_23583023.jpg

陽がだいぶ傾いた頃、駅前通りでのパレードは終わりに近づいていた・・・
今年の遠野まつり_d0001843_23552085.jpg

今年の遠野まつり_d0001843_23573745.jpg

フィナーレは、ここんとこ恒例の各鹿踊り団体が一斉に舞うもの。
今年の遠野まつり_d0001843_23592013.jpg


暑い中、まずはお疲れ様でした。
今年の遠野まつり_d0001843_23595490.jpg

by tamachi69 | 2014-09-24 00:01 | これぞ遠野
<< 暮れて、通りを練り歩く 青笹路往けば・・・・ >>