人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野ってどんなトコ(笑)

自分の地元はそこそこ好きで、遠野のように比較的自然が残る場所ではあります。
東北随一の苺の産地で、「海山の幸賑わしく♪」と、小学校の校歌にも歌われているくらい。
(ここで、どこだか分かった人は凄い!)
地元ならではの名物料理も幾つかありますのに。
遠野ってどんなトコ(笑)_d0001843_22593470.jpg

しかし、どういうわけか遠野は特別なのです・・・・不思議なことです。
色んな経緯があって遠野との係わりが続いています。因縁かはたまた腐れ縁か(笑)。

こうやって、遠野の風景を載せるとほっとします。
遠野ってどんなトコ(笑)_d0001843_230978.jpg

(この山の3個所の突起が気になります・・・・山口集落から望む)

実際に暮らしてみると、それまで思い描いたイメージとは違うだろうと言うことは漠然と理解できます。ひょっとしたら心の葛藤も起こるでしょう。
もしかしたら、そこそこに距離を置いているのがいいのかも知れません。これは、人間関係にも言えることなのですが。



その中に居ると気付かなかったり見落としていたものがあっても、距離を置いて見ればそのものの本質に気付くこともあります。逆もまた真なりですが。それが真実かどうかはさておき。(見誤りということもありますから)

人は誰でも多少は色眼鏡を通して物事を見ています。その人独自のフィルターで。
そのフィルターとは、その人が長い間培ったもので作られてきたものです。元々持っている感性や、周囲から受け続けてきた影響によって作られたものです。

そして、私にとってはたまたま遠野がその色眼鏡に適ったものだったのかも知れません。
by tamachi69 | 2005-04-16 22:03 | 発見
<< 来内川 ぶれいく >>