人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野冬物語

先月から「遠野ふるさと村」で始まっている「どべっこまつり」を始め、冬の遠野ならではのイベントがあります。
「どべっこ」は「どぶろく」のことですが、普通のどぶろくとはひと味違うようです。
どう違うかは、飲んでみてのお楽しみ!

どぶろく・・・濁り酒を美味しく味わえる季節がやってきた。
知る人ぞ知る、自家製どぶろくが飲める民宿なんかもある。
遠野冬物語_d0001843_2134822.jpg

遠野冬物語_d0001843_2141116.jpg

「どぶろく特区」で既にご存じの方もいらっしゃるかと。
つい最近、某大物タレントなどが密かに訪れたという話も聞いているけど。
遠野冬物語_d0001843_2143492.jpg

夏の頃の画像しかありませんが、遠野のずっと奥の方にあります。
雪深い遠野の冬ですが、この辺りの冷え込みは町場より厳しい・・・・時には「マイナス15℃」なんて聞くけど、想像できない寒さ。
それでも、ここの寒さが気に入っている人もいるという。

奥地まで行けない方は、ふるさと村の「どべっこまつり」でも充分に味わえる筈。
11月半ばから、2月に掛けての土日に開催しています。
(毎週ではないので、イベントカレンダーでチェックしてください)
また、町中には「どぶろくが飲める」店や宿泊施設があり、「こたえらんねー」冬を味わいたい方は是非に!
by tamachi69 | 2005-12-09 19:13 | これぞ遠野
<< はだか。 遠野のおちゃめ >>