人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至

今日が一年で最も日が短いらしい。
遠野の日暮れが余所よりも早いと実感したのは山の東側を走っていた時。
冬至_d0001843_1129622.jpg

まだ午後3時台なのに、太陽が山の向こうに隠れようとしていた。
時計を見て、時間を疑ったけど事実。

道路の西側には山が聳えており、太陽がその向こうに掛かっていた。反対側、道路の東側の山は上の部分だけ照らされて眩しく輝く。この明るい部分は、西日によってこんな色に見えています。
日が沈むまでのほんの一時。
約一ヶ月前にこの山道を抜けて平地部に戻ったらまだ太陽は沈んでいなかったものの、その日の日没は午後4時半頃。今はもっと早くなっている。
冬至_d0001843_11312353.jpg

冬至_d0001843_11363468.jpg

寒さはこれからが本番だけど、太陽は最低線を過ぎてこれから徐々に高くなっていく。

高い場所に登れば、次は低い場所に落ちていく。
当たり前の繰り返しなのだけど、底辺にいても必ず浮上する・・・・・人にも同じ事が言えるよね。
by tamachi69 | 2005-12-22 11:19 | 発見
<< 感動の突き当たり スクールゾーン >>