人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の出


あけましておめでとうございます。


新年はコレでいきたかった!
日の出_d0001843_19571167.jpg

早朝の遠野盆地は雲にすっぽりと覆われている事が多い。
うまくいけば日の出を見られかも知れないけれど、見えたとしても雲の隙間から「ちらり」てな事も有り得る 。
今年の初日の出はどうだったのだろう。
私が今居る仙南では雲が多めで、まん丸い太陽は見られませんでした。

私の『遠野の朝』ベストスポットは、今のところ高清水山とこの鍋倉山。
(もっと知りたいところですけど)

高清水は松崎の麓から車で20分ほど掛かり、今の季節は閉鎖されているので、やはり鍋倉山がお勧めです。
少し山を登るけど、とっておきの光景が見られる・・・・・・はず!
但し、この冬は例年以上に雪が実に多い。
展望台がある場所までは車で僅かだけど、走行には注意が必要なはず。

嘗ては鍋倉城があったこの山。
展望台は勿論いいけど、どうせなら本丸跡から眺めてみたいもの。
山の南東辺りに一際高い樹があり、これがいい。
日の出_d0001843_1958563.jpg


お馴染みの六角牛山が徐々に目覚める光景も見られる。
最初は山の殆どを雲が覆っているのですが、それが徐々に払われていく。
その刻々と雲が流れる様は、ドラマチックとも言える。
日の出_d0001843_19585335.jpg


鍋倉展望台の向こうには、青くたなびく山並み。
本当に、「青い」山々。
朝ならではの表情。
僅か10~20分の間、同じ場所からこんなに表情豊かな光景が見られる。
お陰で毎度ついつい長居してしまう。
日の出_d0001843_1959875.jpg


町中、「昔話村」近くの来内川から見る日の出。
これも、同日の光景。太陽がその位地と高さを変えながら見え隠れしていた。
(本当は、この画像の方が時間的には早いのです;)
日の出_d0001843_19583040.jpg


繰り返しますが、遠野に滞在したら、是非朝を味わって頂きたい!
この、盆地を覆っていた雲が取り払われる僅か数十分の間に、遠野の魅力が凝縮されています。そして、それさえほんの一部でしかないのです。
by tamachi69 | 2006-01-01 16:16 | マイナーな名所
<< 1.富士 2.鷹 3.茄子 今年最後の更新 >>