人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣は3が日中に・・・・

・・・・・だそうです。

私は元日から早朝出勤だった為、今年は2日の初詣となってしまいました。
まだの方は、今日でもいいそうですよ。

神社仏閣が至る所にある遠野。
初詣の場所は結構分かれるのかな、とも思えるのだけど、主な所を揚げてみると・・・・


遠野郷八幡宮。
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_1032338.jpg

福泉寺(これは中の門です)。
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_1034265.jpg

鍋倉神社。
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_104687.jpg

やはり、詣でてみたい大出の早池峰神社。
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_106172.jpg

カッパ淵がある常堅寺。
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_1015043.jpg

町中の意外な穴場、伊勢両宮神社。
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_10152041.jpg

遠野三山の一つを祀る、綾織の石上神社。
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_1026620.jpg

同じく、三山の六角牛山、六角牛神社。
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_10263257.jpg

縁結びなら卯子酉様、お隣は火防せの愛宕神社・・・・・・
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_10265932.jpg
初詣は3が日中に・・・・_d0001843_10271840.jpg


一例を挙げたのですが、まだまだ他にもあるのです。
これだけでも遠野って「神々の里」だな、なんて感じられました。
それに、地区の中で篤く信仰されている知られざる社もあることでしょう。

神社でもお寺でも、自分が拠り所としている場所に、願いをお伝えするのがなにより。
心の中で「あそこがいい」と閃いた場所に詣でるのも宜しいかと思います。

洋の東西を問わず、「祈り」は尊いもの。
個人的な願いであれ、他人の為の願いであれ・・・・果ては世界平和など!
日々の祈りが大切なのは言うまでもありませんが、何かと忙しい日本人。
年の初めに、日本中で「初詣」というセレモニーをしているのだということで、日頃忘れていた祈りたい気持ちを思い起こしては、近くの~或いはよく知られた神社仏閣に訪れる。

いいことだと思う。
自らの願いを静かに考えて、神聖な場所に祈りを捧げる・・・・・
心の底からの思いは必ず叶うものなので、それと真摯に向き合い真剣に祈願する。
大切なのは、自分の願いを後になってうち消したりしないこと。
必ず叶える為には、やはり本人の心構えと努力が必要。
やるだけやったら、結果はどうあれ満足できるはず。


皆様のご祈願の成就をお祈りします!
by tamachi69 | 2006-01-03 10:31 | 神社・仏閣
<< うなぎの神社 1.富士 2.鷹 3.茄子 >>