人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金属の加工の工房らしい・・・

先の全国高校サッカー選手権第3位と輝いた、遠野高校の近く。

六日町界隈を歩いていたら・・・・
金属の加工の工房らしい・・・_d0001843_2392281.jpg

小さな工房みたいな家があり、こぢんまりとしたショーウインドウから見えるもの。

金属細工の可愛らしい梅の木に、ウグイスまで止まっている作品が飾ってある。
見事である。
冷たい金属に柔らかさと暖かみが宿ったような作品。お隣の亀もとても良くできている。手足の曲線がとってもいい。
このように加工する技術が素晴らしい。ガラスの向こうには、工具らしきものも見えている。
普段の仕事である日用品などの加工の傍ら作ってみた作品かな、なんて思ってみた。

これはなんていったっけ・・・・囲炉裏に付き物の釣り金具?とでもいうのか。
金属の加工の工房らしい・・・_d0001843_2394818.jpg

ほぼ近くの道路向かいには、これまた雨戸が素敵な古い家。
同じ通りには石工屋さんもあり、嘗ては何種類かの工房でもあったのかな、なんて思ってみた。
金属の加工の工房らしい・・・_d0001843_2310231.jpg

関係ないけど(笑)、この近くには「あんこ屋」もある。
by tamachi69 | 2006-01-14 23:11 | かわいいもの
<< めっけもん だから、遠野 >>