そう、八幡宮といえば

もう一つの顔(笑)、

トッポ君!
d0001843_22443128.jpg

宮司さんとお話しをしていて猫の話題になった時、知る人ぞ知る猫のトッポ君のことが出た。
そこで、休んでいる所をわざわざ連れてきてもらいました。
d0001843_2244565.jpg

年齢は14歳で、人間なら80代くらい。
どっしりとした体型で(それでも幾らか痩せたという)、見るからに気持ちが良さそうな毛の色と毛並み。
念願の「トッポ君撫で」をさせて頂き・・・・思った通りの気持ちよさ。

嬉しい~~~!
d0001843_2245994.jpg

毛の色が単一なのは、大人しい気性だという。
眠かったせいなのか(笑)、本当に穏やかな性格なんだろう、黙って撫でられてくれていた。
やはり落ち着いて眠りたいらしく、間もなく社務所の方に帰っていく。

束の間でも、心和む一時だった。
この猫で和んでいる人は多いだろう。
只、そこにいるだけで人を癒す存在・・・考えてみれば凄い!

トッポ君に対面させてくれた宮司さん、本当に有り難うございます。
此処では7匹の猫が飼われており、宮司さんと猫とのエピソードを幾つか伺うことができた。
猫に対する愛情がしみじみと感じられました。
立派な神社を預かる方ですが、気さくで情が深い素敵な方です。


お・ま・け。

忘れもしない、トッポ君との初対面↓ 
d0001843_22452433.jpg

上目遣いで、怪訝そうに見つめられたのが忘れられない。
出逢ったときの嬉しさといったら(笑)。
だいぶ高齢ではあるけど、長生きして欲しい!
[PR]
by tamachi69 | 2006-02-23 23:00 | 遠野ネコ歩き
<< もう少し八幡宮 八十年振りの大雪だったという。 >>