人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中、名所を巡ってみる。

と、なると、
遠野の定番観光コース、「カッパ淵」ははずせない。
暖かい季節にはない雰囲気を感じてみようと思う。

常堅寺の山門を潜り、中を通っていくとすぐ。
雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_19144237.jpg

雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_19131092.jpg

すぐ左手に「十王堂」と「カッパ狛犬」が。
向かって左側の狛犬は雪に埋もれそうでした。
頭の皿には、水ならず「雪」が溜まっていた。
雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_19152726.jpg
雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_19154216.jpg
雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_1915534.jpg

まさか、寺の脇を通るとは思わなかった人もいるかもしれません。
私も一番最初は「本当にここでいいのか」と思ったほど(笑)。

・・・・この看板は何でしょう?
乳母車で来る人もいるそうです(笑)。
(画像をクリックすれば、文字がハッキリ読めます)
雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_19163623.jpg

「かっぱぶちばし」を渡る。
人の往来があるせいか、雪はなく。

雪のカッパ淵。
水木しげるさんの漫画に、

「カッパを呼ぶときは、水面に石を3度投げてみる」

なんて描いてあったのを思い出して悪戯で試してみたこともあったっけ(笑)。
雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_19173784.jpg

雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_1923927.jpg

おなじみのカッパ像。
数年前の某携帯電話のCMでご覧になった方もいるかも。
雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_19184599.jpg

さほど深くはなく、澄んだ流れです。
やはり夏の頃とは何処か表情が違うみたい。
(水底になにやら光るものが!)
雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_19185787.jpg

カッパ淵から常堅寺を望む。
実はこの「常堅寺」、もうひとつ名物がある。
「オビンズルさま」という木像で、体の痛みを取ってくれるという。
数年前友とここに来たときに、お寺の住職さん(だと思う)からわざわざ出してもらって撫でさせていただいたことがある。
雪の中、名所を巡ってみる。_d0001843_19191095.jpg

この雪の中を来る観光客はいないだろうと思っていたら、結構見えていました。
このときも実は5~6人の人と出会い、雪だったにも関わらず「ゆったりコース」方面からやってきた人も!
by tamachi69 | 2006-03-04 19:21 | 名所
<< 白鳥さん 犬を遊ばせる。 >>