人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹鳥屋

地図で小友方面を見ているうちに、「鷹鳥屋」という地名が目に付いたのでその名に惹かれて行ってみた。
回っている時に「●●舘跡」という表示を幾つか発見したので場所を記憶に留めておいて、後で歴史に疎い私の為に用意された(笑)「虎猫の巻」を紐解くことにした。
(『舘』とは、嘗て遠野郷を治めていた者の「城~館(おやかた)」があった場所です)
鷹鳥屋_d0001843_23192458.jpg

遠野郷には「舘跡」がかなりの数ある。
この地図を見ると一目瞭然。
鷹鳥屋のも当然載っていて、サイト管理者のとらねこさんの調査に脱帽した。
ここ同様に、小友に幾つかある舘の一つ、昨日の記事に載せた「南舘跡」の調査もされております。
静かな田園風景の中に確かな歴史の跡も残っている・・・・
こういったものは、残そうとしないといつか必ず消えてなくなるものだ。また、語り伝える人も。
鷹鳥屋_d0001843_23194898.jpg

鷹鳥屋_d0001843_2320992.jpg

また、驚くことに地名の由来もこうだ。
ナント、戦国時代の覇者、織田信長と少なからず関わりがあった土地だったのです。
鷹鳥屋_d0001843_23202784.jpg


おまけ。
強風に靡く枝垂れ桜の枝・・・・・・
鷹鳥屋_d0001843_23223961.jpg

by tamachi69 | 2006-04-01 09:19 | マイナーな名所
<< 木橋 強風注意報 >>