人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊饒の郷


最初に答えを出してしまいます。
豊饒の郷_d0001843_1942532.jpg

この目立つ木でピンと来る方も多いだろう。
最初は「豊饒の郷」の碑が目に付いたが、まがって見ると背後に木造校舎↑があった。
旧「松崎小学校」。
豊饒の郷_d0001843_19423348.jpg

石碑には、

 ほ場整備事業松崎地区
 受益面積 320ヘクタール
 総事業費 4,576,000千円
 工期昭和57年度~平成6年度

・・・・・と彫られている。

「ほ場」を「豊饒」とかけたのだろう。そんな碑のように思われる。
名の如く、松崎地区でも豊かな田園風景が広がるのがこの辺り。
豊饒の郷_d0001843_19425027.jpg

この木造の建物、今は学校としてではなく別の用途で使われているようだ。
豊饒の郷_d0001843_19431218.jpg


敷地内にあるこの建物は「給食センター」。
豊饒の郷_d0001843_19434440.jpg

ここを通ると毎度「ゴーゴー」という大きな水音を耳にする。
音を辿れば五日市川。
豊饒の郷_d0001843_19451331.jpg

元旦から続いた晴天も昨日で止まった。
こんな青空もちょっとお預けとなるらしい。
今日は地域によっては荒れているもよう。
出かけずに自宅で連休を過ごす人も多いかも知れない。
正月疲れを癒すには丁度いいだろう。






旧松崎小学校、給食センター、六角牛山が揃った。
豊饒の郷_d0001843_19454823.jpg

by tamachi69 | 2007-01-06 19:53 | マイナーな名所
<< 吹雪いた? 飛行機雲、田を往く >>