八幡様のスリスリ猫

遠野郷八幡宮は、市民の信仰と拠り所、憩いの場、そして誇れる場であると同時に溜まりとしても知られています。
d0001843_234169.jpg

ここでは、猫達が思い思いの場所で過ごしているのが見られる。
その中で・・・・・

片足を上げて、人間なら引き攣りそうなポーズでリラックスしているのが猫の凄いとこ。
d0001843_20102667.jpg

あんまり可愛いので、屈んで眺めていたら・・・・徐に此方へやって来た。
d0001843_201185.jpg

以前出遭った「スリスリ猫」同様の行動に出ました。
人の周りを行ったりきたりしながらやたら身体を擦り付けています。
d0001843_20112247.jpg
d0001843_20113592.jpg
d0001843_20114924.jpg
d0001843_2012037.jpg

蹲って暫く動きません。
これが本当の猫玉(笑)。
丸い背中がなんとも可愛い(はあと)。
d0001843_20121222.jpg

こ、これも捨てがたい。
d0001843_22331721.jpg

やはり、痒かったのか~と、分かった瞬間。
ポールにも身体を擦り付けています。
d0001843_20122335.jpg

この「しっぽ」がいいでしょ。
・・・そういえば、先の「スリスリ猫」も似たようなしっぽだった!
d0001843_20124224.jpg

また寄ってきて、スリスリします。
d0001843_20125597.jpg

スリスリして、少しは痒いのが解消されたのか行動が落ち着きました。
顔が和んでいます。
d0001843_20131376.jpg


*補足*

ナント、このスリスリ行動の意味はLAUNDRY ROOMのmamanさんによると、「匂い付け」だという事実が判明致しました。
どうやら、私はこの「オトラ」のモノになってしまったようです(爆)。
[PR]
by tamachi69 | 2006-07-26 00:09 | 遠野ネコ歩き
<< 八幡様のおなじみ猫(たち) 「これはなんだろう」 荒川高原編 >>