遠野郷八幡宮、夏。

あまり言葉は要りませんね。
美しい境内を散策。

ゆっくり見たのは、この冬以来。
境内は夏草がその生命力を余すとこなく発揮していた。
生き生きとした緑が、この場が持つ雰囲気を更にいいものとしている。
神社が持つ独特な清浄な空気と、森林のマイナスイオンが齎すリラックス効果が相まって気持ちのいい空間となっている。
d0001843_0201150.jpg

やはり、この馬場に面した植え込みが好きだ。
d0001843_0223114.jpg

馬場の広さもさることながら、奥も結構広いです。
d0001843_0231693.jpg

おなじみの拝殿。
d0001843_0233448.jpg

拝殿の他に幾つかの社がありますが、今更ながら気付いたのがこの「鍛冶神社」
名前を示すが如く、鉄の扉!
・・・・いわれはなんだろう。
大丈夫、こちらでご覧になれます。
d0001843_0242841.jpg


夏の草花も見られます。
カンゾウ。
d0001843_9545086.jpg

これは、マムシグサでしたっけ? 秋には実が赤く色づきますね。
d0001843_9552141.jpg

蕾ですいません。
これは山百合だったようです。
d0001843_9554676.jpg

ああ~、青空~!
d0001843_1013724.jpg


毎年9月には例大祭が執り行われる。
それと連動して遠野市最大のイベント『遠野祭り』も開催されます。
流鏑馬郷土芸能のパレードなど遠野市内外から大勢の観光客が訪れます。
[PR]
by tamachi69 | 2006-07-27 20:01 | 神社・仏閣
<< 早くも・・・・ 八幡様のおなじみ猫(たち) >>