遠野まつり本番 其の弐

流鏑馬の後は、芸能や神輿のパレードが続きます。

d0001843_14334212.jpg

色の競演をお楽しみください。
d0001843_1434399.jpg

南部囃子の団体が幾つかあること、それぞれ微妙に違うこともこの時知った。

一日市南部囃子。
一人一人前掛の柄が違います。
屋号を表していると、とある方が教えてくれた。
d0001843_14342360.jpg


d0001843_1434419.jpg
d0001843_14345765.jpg

馬場を行く特大白馬。
d0001843_14353844.jpg

幾つかの神輿の団体が行く。
この時が馬場を行く人の数が最も多かったのではないかと思う。

少し雨がぱらついたが、まもなく止んだ。
遠野まつりに雨は付き物だそうだから、これで一安心(?!)
d0001843_14364712.jpg

これはなんだろう。
d0001843_14372683.jpg

勿論、権現舞もありました。
d0001843_14374852.jpg

飯豊神楽。
d0001843_1563748.jpg

そしてしし踊り。
終わりも近い。
d0001843_1571827.jpg

早池峰神社の例祭以来御馴染みとなった張山しし踊り。
飛び入り参加者もいたりで、観客も沸いた。
d0001843_14382785.jpg

今年のトリは小友町鷹鳥屋のしし踊り。
熱演での締め括りとなった。
d0001843_158879.jpg
d0001843_1583029.jpg
d0001843_1584830.jpg


会場となった八幡宮はいつもの静けさを取り戻した。
d0001843_1592348.jpg


かなり急ぎ足での「遠野まつり」紹介となってしまいました。
何れも素晴らしい演目でしたが、全ての団体を載せるまではいかなかったので後日場所を改めて紹介させて頂きます。

幾らか祭りの余韻を残しつつも日常モードに戻していきたいと思う。
お付き合い頂き、有難うございました。
[PR]
by tamachi69 | 2006-09-24 15:16 | これぞ遠野
<< 刈り入れ間近 遠野まつり本番 其の壱 >>