人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水芭蕉

まずは、見頃の情報を教えてくれたみなさんに感謝いたします。

貞任高原の水芭蕉は、一度見てみたかったのですが、これほどの群落とは思ってもみませんでした。見応え十分で、圧倒されますよ。
水芭蕉_d0001843_20234215.jpg

場所は、土淵山口集落辺りから標識に従って山を登ること数キロ。曲がりくねった道をぐんぐん登っていきます。かなり寂しい所を走るので、何となく不安になるほどの山奥って感じ。
途中、「笛吹峠」へ至る標識があり、「義経は本当にこんな山の中を行ったのかな」と首を捻るほど・・・・或いは、だからこそ伝説が生まれたのかも知れません。
水芭蕉_d0001843_20281047.jpg

目的地手前で再び標識に出会った時は心底ほっとしました。結構見に来ている人達がいました。若干おがりすぎ(笑)ではありますが、見事に咲きそろっていました。
水芭蕉_d0001843_20285931.jpg

望遠機能が付いたカメラのお陰でアップを撮れましたが、皆さんも、遊歩道からは出ないようにいたしましょうね。離れていても、充分堪能できる大群落ですから。

今回、呆れるくらい写真を撮りました。どれを載せようかと大変迷いましたが、可能な限り自己(評価)ベストを載せていくつもりです。ブログ用に縮小していますので、大きい画像を載せられないのが残念です。
オリジナルサイズは、いずれ某フォトギャラリーにて公開致します。
by tamachi69 | 2005-05-05 20:33 | 名所
<< 山奥にひっそりと咲く名木 今日 >>