雨の日、再会を喜ぶ

遠野の猫スポットの一つ。
すぐ傍には人気の観光名所『五百羅漢』『卯子酉様』『愛宕神社』が固まっているし、駐車場兼公衆トイレも揃った便利な空間。

ここで、初めて猫に遭遇して一年以上経っていた。
その場所で出遭った事から、「五百羅漢さわやかトイレ猫」と名付けたが・・・長い名前っ。
最初は夏。暑い盛り故か痩せていて「気掛かりな」状態だったが、その一月後に会った時は見事に肥えていて安堵したものだった。
d0001843_23412041.jpg

が、更にその後で何度かここに立ち寄っていたが姿を見なくなっていた。

それが、この秋に実に一年ぶりに再会できた。
奇しくも、最後に会った日と同じだった。
こんなこともあるんですねー。
元気そうである。
相棒はいなかったが、そちらは元気なんだろうか。
あの時同様、この東屋のベンチ(と、いうのか)がお気に入り。
d0001843_23431471.jpg

ここに猫がいることを知っている人が他にもいるらしい。
何かしら置いていくんだろう。
d0001843_2344466.jpg

雨の日の再会だった。
大きな水溜りを飛び越えようと身構えてみたものの・・・・
d0001843_2345106.jpg

d0001843_23463021.jpg

d0001843_23475980.jpg

なかなか煮えきらずにいたが、やがて諦めて迂回した。
d0001843_23485852.jpg

誰かが置き忘れた(捨てた?←コラァ)紙袋。
中に食べ物の臭いを嗅ぎつけたのだろうか。
袋の中を窺っては離れ、また時間を置いて窺いにきた。
d0001843_2349447.jpg

向こうで何か工事中である。
公園みたいのが出来そうな気配。
d0001843_235124100.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2006-11-12 00:06 | 遠野ネコ歩き
<< 遠野の里に雪の便り届きたり。 落合 >>