人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤羽根トンネル・・・・・

トンネルに入る前に、地図で確かめておくべきだった・・・・・
赤羽根トンネル・・・・・_d0001843_19361650.jpg


実に、なっがーーーい。
これまで自分が岩手県内を通った中で「長~~い」と思っていた「竜ヶ森トンネル(東北自動車道最長、1,819m)」といい勝負ではないかと思うほど長かった・・・・・・・
(後で調べたら、赤羽根トンネルは1,998m。まだ通っていない仙人トンネルは2,500mとあった)

トンネル手前、峠のサミット付近(遠野側)。うっすら見えている山はどれだろう・・・・
赤羽根トンネル・・・・・_d0001843_19371371.jpg

トンネルを抜ければ住田町、「上有住(かみありす)」。
赤羽根トンネル・・・・・_d0001843_23405232.jpg

す・・・杉っ葉。
赤羽根トンネル・・・・・_d0001843_19412052.jpg

直ぐ傍には「赤羽根直売所」。
結構、車が停まっていました。
なっがーいトンネル後のほっと一息でしょうか。
赤羽根トンネル・・・・・_d0001843_19422138.jpg

傍にはそば屋。
赤羽根トンネル・・・・・_d0001843_23183496.jpg




もう、一束の大根しか残っていませんでした・・・・・・
赤羽根トンネル・・・・・_d0001843_19431130.jpg

現地案内図(笑)。
赤羽根トンネル・・・・・_d0001843_2319077.jpg

当初は「滝観洞に行ってみようか」と思っていたが、思いの他距離があったので今回はお預けと相成りました。
by tamachi69 | 2006-12-14 09:40 |
<< これはなんだろう 青笹編 赤羽根スキー場っ! >>