人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月、どんと祭

一月の大切な行事である「小正月」「どんと祭」をすっかり失念していた。
これらを我がスケジュール帳に記しておかなかったのは大きなミス。
今のところ天気にも恵まれ、いい祭りになると思う・・・・
今夜は、遠野市内の方々でお正月飾りなどを燃やす炎があがることでしょう。

市内で大きなどんと祭といえば、「遠野郷八幡宮」で行われるものかと想像する。
なんと、参拝者には「餅」が振る舞われるとのこと。
その餅をどんとの火で焙って食すのだそうです・・・・・
つくづく、予定に入れておけば良かったと悔やまれます。
小正月、どんと祭_d0001843_10231411.jpg

一昨日の積雪も融けてしまったとのこと。
それでも、やはり大寒ともあって先日よりは冷えるようになって参りました。
日陰部は融け残った雪もありますので、足下にはお気を付けを。
行かれるみなさま、今年の家内安全・無病息災などを祈願しつつ楽しんできてくださいー。
小正月、どんと祭_d0001843_10244378.jpg

by tamachi69 | 2007-01-15 10:26 | 神社・仏閣
<< 冬のウマ(ッ)コ。 白い丘の向こうには >>