人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬はやっぱり・・・・

冬はやっぱり・・・・_d0001843_14382479.jpg

「どぶろく特区」ですから。

伝承園「乗込長屋」の隣にある茶屋はお食事処となっていて、土日祝日、特に観光シーズンは賑わって
おります。
名物のひっつみは勿論、ここでも濁酒を味わえます。
常に運転者となる私自身はまだ試していませんが、以前知人に遠野を案内した時に頂いて貰ったら、
「旨い」としみじみおっしゃっていました。
運転されない方は、是非お試しになってみては。
冬はやっぱり・・・・_d0001843_14383871.jpg

中の雰囲気はこんな感じ。
今ではなかなかお目に掛かれない珍しいものが飾られています。
伝承園の雰囲気によく合います。
冬はやっぱり・・・・_d0001843_14391085.jpg

ミズキ団子があるのは季節柄でしょうか。
冬はやっぱり・・・・_d0001843_14392299.jpg

皀莢(さいかち)というのでしょう。
昔は石鹸として使われたと聞いたことがあります。
冬はやっぱり・・・・_d0001843_1440423.jpg

目にした人は「食べられるのだろうか」なんて思うかも知れません。
燻製化しています。
冬はやっぱり・・・・_d0001843_23433740.jpg

鉄瓶の滾れる湯は炭によって・・・・・風情あります。
冬はやっぱり・・・・_d0001843_23435180.jpg


伝承園・・・・南部曲り家初体験の場所であり、茅葺き屋根を間近で見た強い印象がいまだ忘れられない
想い出深い所。
何時来ても「いいな」と思う。
by tamachi69 | 2007-02-19 06:40 | 遠野遺産
<< そんなに見つめないで・・・・ 小雪ちらつく中、伝承園 + 昨... >>