人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひでさん その弐

辿りついた「日出神社」。
期待以上の場所でした。

社に、緑が反射しているのがお分かりになりましょうか・・・・
なんか、不思議な光景でした。
おひでさん その弐_d0001843_20311741.jpg

目を引いたのは、巨大な「栃の木」。
こんなに大きな栃を見たのは初めて。
密かに憧れていた栃の大木だった。

てなわけで、

【トチノキ】;
 山地に生える落葉高木で、高さは30㍍近くになる。
すくすくと伸びた幹、枝もたわわにつく巨大な花の穂、特徴
のある大きい葉、紅葉、実とすべて男性的な力強さがあり
印象的な樹木である。
実は9~11月に熟し、栗に似ているが、そのままでは食べ
られず、タンニンを取り除いて餅などをつくり食用とする。
材は、建築材、器具材、楽器、船舶材と多方面に使われて
いる。 (・・・・・野外ハンドブック「樹木1」)

縦画像で見にくいのですが、2枚に分けて貼ります。
ご容赦を。
おひでさん その弐_d0001843_20322141.jpg
おひでさん その弐_d0001843_20323546.jpg

そして、満開のアジサイ。
御馴染み、上郷のアジサイ神社こと伊勢両宮神社のアジサイは半分以上は青さを失っていたが、こちらは
まだ鮮やかな青が見られた。
おひでさん その弐_d0001843_2033545.jpg
おひでさん その弐_d0001843_2034131.jpg


ここまで来るのに山道を70m・・・・(もしかしたら、700m~笑)歩いた甲斐がありました。
大した空間が広がっていたものだ。

ここでのお祭りの様子は「こちらさん」にて!




栃の葉。
おひでさん その弐_d0001843_2331939.jpg

アジサイ。
おひでさん その弐_d0001843_2334485.jpg

by tamachi69 | 2007-08-28 06:23 | 神社・仏閣
<< おひでさん その参 おひでさん >>