「ほっ」と。キャンペーン

モヒカンヶ丘の夕暮れ

人(ワタクシ)呼んで「モヒカンヶ丘」
d0001843_21514723.jpg

よく見ると、まるっこい急な斜面(どんなだよ・・・・)。
ウシのやつが転んだら、下までゴロゴロ転がっていくのかな(w
d0001843_21515879.jpg

薄暗い中、ウシはのんびりまったり蠢いていた。真っ暗になったらどんな風に過ごすのだろう・・・・・・・・・
d0001843_21521385.jpg

もう少し暗くなった状態・・・・こんな感じ。
d0001843_21265446.jpg

こっち見るな(w
d0001843_21545063.jpg

薄紅の雲がたなびいていたのは、既に日が落ちた後。
辺りは徐々に闇に包まれようとしていた・・・・・麓までが意外に遠い。
d0001843_21272087.jpg

暮れる空と、牛の水飲み場・・・・ヤツら、ドコ行ったのかな?
d0001843_21255339.jpg


麓近く。遠野の灯が見える。
d0001843_21385751.jpg

背後に何かいるようなゾクゾクした気配を感じながら先を急いだ。
d0001843_21391025.jpg



・・・・さて、いよいよです。
d0001843_8221440.jpg


【遠野郷八幡宮例大祭と遠野まつりのご案内】
d0001843_8231582.jpg

勇壮な流鏑馬、各種郷土芸能の祭典となります。
八幡宮例大祭と遠野まつりの合同開催となります。 それぞれの流れは以下です。


*八幡宮例大祭:

●9月13日(土) 19時 宵宮祭(神楽殿) 八幡神楽の奉納

●9月14日(日) 8時半 神輿渡御 遠野郷八幡宮出発 遠野市内神輿渡御
●17時頃 御旅所 伊勢両宮神社 神輿着 一夜駐輿

●9月15日(月) 8時半 伊勢両宮神社 神輿発 正午 遠野郷八幡宮 神輿着
●11時 遠野郷八幡宮例大祭式
●12時半 遠野南部流鏑馬開始(馬場) 流鏑馬の奉納
●流鏑馬終了次第
  (13時半頃予定) 馬場巡り神事開始 郷土芸能奉納
●16時頃 馬場巡り神事終了


*遠野まつり:

●14日(日)正午~午後4時 駅前通り他 郷土芸能パレード
●14日(日)午後5時~午後9時20分 駅前通り 郷土芸能共演会
●15日(月)正午~午後3時30分 遠野郷八幡宮馬場 郷土芸能パレード


既に、幾つかの芸能団体では稽古に入っているもよう・・・祭り会場での芸披露もいいですし、街角のあちこちで見られる「角付け」も
この時期ならではの光景。
一年で最も賑わう遠野の町をご堪能できます。
d0001843_8213693.jpg
d0001843_8214564.jpg
d0001843_82155100.jpg

[PR]
by tamachi69 | 2008-09-06 08:33 | 夕焼け小焼け
<< 曇りと晴れとの落差を楽しんでみ... 知る人ぞ知るビューポイントにて >>