人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参

鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_12991.jpg
鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_122059.jpg


北側斜面はヤマザクラが見られた。
やや色が濃いめで美しい。
鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_20372874.jpg
鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_20374138.jpg

鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_134159.jpg

ヤマザクラ傍の辛夷は終わりに近かった。
鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_2038951.jpg

今年は、辛夷の花の付が少ないように思う。
花に詳しい方に訊ねたら、やはりその通りだったらしい。
遠野では、「シギザクラ」とか呼ばれる辛夷の花の付き具合でその年の稔りが分るという・・・・では、今年は一体・・・・・
鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_20381998.jpg


これは、ヤマザクラが咲いている方から見た展望台。
まだ8時にもなっていない・・・・ここんとこ朝に訪れることが多いので、展望台の扉が開いているのを見ることはない。
鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_1234100.jpg


展望台から去りながらふと目に入った光景。
鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_23195743.jpg

眼下を覆い尽くした「桜でんぶ」(ww
鍋倉山は、やはり桜の名所デアル 其の参_d0001843_23212491.jpg


鍋倉山の桜、充分お伝えしたわけではなく・・・・が、他にも見応えあった場所が目白押しなので、この辺で一旦終えたいと思います。


連休後半は、「さくらまつり」もクライマックスを迎える。

*5月3日(土・祝)
 南部氏遠野入部行列

会場・駅前通 他
9:30~ 南部氏遠野入部行列オープニング・開会行事
10:30~ 南部氏遠野入部行列出発
12:05~ 南部氏遠野入部行列終了


また、「蔵の道」ひろばにて、屋台村や出店、郷土芸能共演会(13:00~)が行われます。


*5月4日(日・祝)
南部神社例大祭


ここ、鍋倉公園(南部神社境内)にて

10:30~11:40 例大祭式典
12:00~ 郷土芸能共演会



ご都合がつく方は、是非ご覧になってみてください。
by tamachi69 | 2008-05-02 22:07 | さくら
<< さくらまつり 蔵の道ひろばにて 鍋倉山は、やはり桜の名所デアル... >>