人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法門山 福泉寺の桜 

連休中休みの3日の間に、桜は山間など一部を除いて殆ど終わりを告げようとしていた。
新緑の出も例年より早く(本来なら、今はまだ「茶色い」山の筈)、遠野郷特有の早春・春の花が一斉に咲き誇る
時期は幕を閉じようとしている。
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_19354083.jpg



が、この連休前半に見た桜は是非ご覧になって欲しいので、去り行く短い「春爛漫」を惜しみながら、また、今年見損なった方は
次の年へと思いを馳せ・・・・それはちょっと早すぎますが・・・・・なにはともあれ、参考にでもして頂ければ幸いです。
「遠野桜2008年」は先の八幡宮に引き続き、もう一つの名所が登場です。


秋の紅葉時と共に、「桜名所」で知られている福泉寺。
ここでの紅葉を見てその素晴らしさに感動していたので、「いつか桜も」と思っていた。
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_2025881.jpg
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_2025178.jpg


外から見てもその凄さは伝わっていたが、中に入って更に驚き。
遠野桜名所はいずれも期待していたが、いつも期待以上。
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_20262550.jpg
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_20273427.jpg

本堂。
よく見たいと思っていた本堂の獅子をゆっくり見れて満足(w
その「よく見たい」という理由は・・・・・
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_2042437.jpg

目が、目がぁ~・・・・・・・
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_204327100.jpg
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_20433743.jpg

かぁいいよ~

さて、気を落ち着けて・・・・
本堂があるところ、鐘撞き堂傍のお堂。
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_2049971.jpg

本堂の真正面、階段を降りたところは見事な桜並木となっていて、桜を愛でながら歩いている人が大勢いました。
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_2050714.jpg

見事な桜は、この後も続く・・・・・・
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_20511196.jpg







 

ウ、ウサギ!
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_22275427.jpg

いくらウサギがかぁいいからといって、シカをシカトしないでください。
法門山 福泉寺の桜 _d0001843_22283194.jpg

by tamachi69 | 2008-05-06 19:39 | さくら
<< 法門山 福泉寺の桜  其の弐 八幡宮の出雲大神祭とこども流鏑馬 >>