遠野 春の植物図鑑Ⅰ ~樹木

d0001843_1243671.jpg

毎度お馴染みの、春の花総集編。
短い「一気咲き」の時期にどれだけの花が見られたのかと思い、ちょっと集めてみました。

ヤマザクラ・・・・濃い目の色が多かったように思えます。
d0001843_2271510.jpg

八重桜。
d0001843_11192197.jpg

このピンクと白っぽいのはお隣同士なのです。
d0001843_11192962.jpg


遠くからでもよく目立つ黄色。
レンギョウかな。
(アッ・・・・この場所がワカル人いるかもん)
d0001843_0271280.jpg

モクレン、スキ。
d0001843_0275173.jpg

白いのもいいですね。
d0001843_9421987.jpg

アセビ。「馬酔木」と書くんだったっけ。実は、毒があるらしい。
d0001843_0284814.jpg


ボケ。
ダレですか、「オマエのことじゃ」という人は~
ちなみに、「木瓜」と書く・・・・
白に薄い緑とピンクが入った珍しい色。
自分としては、ボケの定番カラーは赤なのです。
d0001843_11194247.jpg

もっと白めのやつ。
d0001843_2158329.jpg

真っ赤ではなく、ソフトな赤。
d0001843_11195948.jpg

梅。
d0001843_11201668.jpg

辛夷。
d0001843_1120271.jpg

また、桜。
ソメイヨシノ・・・・だよね。
d0001843_1121375.jpg

八重桜。
遠野の桜が後半に入り、町場では殆ど葉桜になった時の貴重な見ごろ状態のものでした。
d0001843_11212336.jpg

リンゴノハナ。
これも、例年より早い開花でした。
d0001843_11214396.jpg

躑躅(ツツジ)。
d0001843_21582561.jpg

例年より早く咲いた躑躅は、なんとなく「早く起こされた子供」みたいに少しクシャクシャな気がします。
d0001843_0304112.jpg


マメ科の花。
調べてみたら、「ハナズオウ」・・・・・だと思います。
d0001843_0305828.jpg



山の斜面、白く浮き出る姿は幻想的だ。
d0001843_21592854.jpg

束の間の桃源郷は過ぎ去りし。
[PR]
by tamachi69 | 2008-05-18 01:05 | これぞ遠野
<< 遠野 春の植物図鑑 Ⅱ ~野草 変化を見守った場所 >>