人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞍迫観音 弐

鞍迫観音 弐_d0001843_0123260.jpg



いつものことながら、神社の建物が見えてくる瞬間はワクワクするものだ・・・・・・
鞍迫観音 弐_d0001843_14321717.jpg
鞍迫観音 弐_d0001843_14452655.jpg

手水。
ちょっとひゃッけぇ(冷たい)水でした。暑かったので、有難かったデス。
鞍迫観音 弐_d0001843_14324364.jpg

ここも綺麗な建物です。
鞍迫観音 弐_d0001843_0172715.jpg

嘗ては、「鞍迫山 福瀧寺」といったそうな・・・・
鞍迫観音 弐_d0001843_0174447.jpg
鞍迫観音 弐_d0001843_018181.jpg


神楽殿があります。ここの祭りも伝統芸能が奉納されたりで賑やかなのだろう。
鞍迫観音 弐_d0001843_019490.jpg

日差しが眩しかった・・・・この日もまた建物に緑が反射していた。
以前、おひでさんこと「日出神社」で見たフシギな光景を思い出した。
鞍迫観音 弐_d0001843_0211088.jpg


そして・・・・・・・・
鞍迫観音 弐_d0001843_1452534.jpg

「六部欅(ケヤキ)」という。
この曰くありげな木についての説明文はなし・・・・各自、想像し給へ、でしょうね。
鞍迫観音 弐_d0001843_0214944.jpg







・・・・・・・たんこぶの木!!
鞍迫観音 弐_d0001843_0231795.jpg

うれしいよう、こんなトコでまた会えて嬉しいよぅ!
「つきもうし」の由来となった場所で見たものに勝るとも劣らない立派なたんこぶです。
・・・・・・・・こんなコトに感動してどーするんですかっ。

たんこぶにばかり目が行っていた訳ではありません・・・・・立派な木です。
鞍迫観音 弐_d0001843_0234336.jpg

鞍迫観音 弐_d0001843_0245551.jpg

根元の気になったもの・・・・・草鞋ダァ。
鞍迫観音 弐_d0001843_14333087.jpg


裏側もすごいな・・・・
鞍迫観音 弐_d0001843_0253147.jpg



・・・・・アッ。
いつのまにか、あくせく海胆喰う(マイ造語)数が、じゅうななまんにん様となっていました。
ご訪問くださった皆様、いつも有り難う御座います。
by tamachi69 | 2008-06-29 17:25 | 遠野遺産
<< 鞍迫観音堂 参~ちょっと目に付... 鞍迫観音 壱 >>