人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠野三山のルーツ

神遣神社。初めから「かみわかれ」と読めた人は偉い!恥ずかしながら、私は「かみやり」と読んでいました(笑)。
遠野三山のルーツ_d0001843_20864.jpg

こじんまりとしていますが、歴史は古い。慈覚大師の開基だといわれていますから、平安の頃?早池峰山妙泉寺が創建されたのが、854年から856年(別筋では845-850年の間?)だとされていますので、時代的には一致するのでは、と歴史に詳しくないワタクシは勝手に思っています。

遠野三山のルーツ_d0001843_2082697.jpg

三人の女神がお揃い。

早池峰、六角牛、石神の遠野三山を、女神三姉妹が仲良く(語弊あり?)分けたという伝説から来ています。
ここには、この女神達にまつわる現在のエピソードがあります・・・・
遠野三山のルーツ_d0001843_2091095.jpg



※慈覚大師(円仁)とは、最後の遣唐僧として唐に渡って、日本の天台宗を大成させた高僧だそうです。また、朝廷から「大師号」(帝から賜るもの)を最初に授けられたとあり、慈覚大師の後に「大師号」を受けた高僧としては、伝教大師(最澄)や弘法大師(空海)など。

平泉の中尊寺も彼(或いはその弟子?)の開祖とされている。開祖或いは再興に関わった寺社が、東北だけでも300以上あるとされている。
神社・仏閣の歴史を調べると、ちょくちょく目にする人物でしたが、改めて調べたら、大したお方だったのですね。
by tamachi69 | 2005-06-07 16:19 | 神社・仏閣
<< うし 玄吾坂 >>