人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東禅寺川 壱

「東禅寺」という名を聞けば、かの大寺院跡を連想せずにはいられない・・・・
そんな名を持つ川が気にならないわけがない。


附馬牛、沢ノ口や坂の下方面を見下ろす坂道。
こんな眺めは、ほぼ平坦な地で育った私には新鮮に見えた。
東禅寺川 壱_d0001843_0172633.jpg

その坂道と川が並ぶ地点がここ。
川の大胆なカーブがなんだかいい。
東禅寺川 壱_d0001843_0132098.jpg

広がる田と遠くに耳切山を望む・・・・
あの山のかすかな突起は「モヒカンヶ丘」に違いない!
東禅寺川 壱_d0001843_0183337.jpg

この道路脇の段々も、妙に印象に残った。
東禅寺川 壱_d0001843_0225468.jpg


僅かに光る、水面。
東禅寺川 壱_d0001843_0222223.jpg

びっしり生い茂っていたもの。
葦の類なのかどうか。あまり丈は伸びないようだ。
東禅寺川 壱_d0001843_0223648.jpg


そして、ダム。
東禅寺川 壱_d0001843_23594485.jpg

ここにも「後光が差す」ダム表示
東禅寺川 壱_d0001843_0242148.jpg

なにやら、神秘の湖の如き様相・・・・・・
東禅寺川 壱_d0001843_0271058.jpg

勿論、ダムに注ぐ部分もある筈だっ・・・・・と。

てな訳で、もう少し溯って見ました・・・・




東禅寺川に架かる橋・・・・ここもまた、渡れば「特別な領域」に足を踏み入れた気分になる不思議な橋。
どこかに似ている・・・・・そうだ、附馬牛もう一つの深部へと至る橋だ。
周囲の地形や雰囲気は違うのだけど、それが持つ性質が似ている気がする。
東禅寺川 壱_d0001843_0273350.jpg


屋根が見えた・・・・その下は。
東禅寺川 壱_d0001843_0284592.jpg

ポンプだぁ。
東禅寺川 壱_d0001843_0295779.jpg

by tamachi69 | 2008-08-12 00:26 | 流れ
<< 東禅寺川 弐 東禅寺川をちょっと遡ってみた・・・序 >>