人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一夜駐輿を垣間見た・・・・・

ほぼ晴天に恵まれた祭り期間となった。
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_23225428.jpg

暦の関係で昨年・今年と二年とも「遠野郷八幡宮例大祭」と「遠野まつり」の合同開催が滞りなく終わった。
短い期間に二大イヴェントが集中したので、予想通り大層な混み具合となった遠野の町。
祭り会場は、例年通り「市の人口が倍以上に膨れ上がった」かの如くとなったようだ。
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_23223982.jpg

今回は賑やかなパレードだけではなく、本来行われてきたものを見てみたいと思っていた。
それは、「八幡宮例大祭」の流れで執り行われてきたもの・・・・・
例大祭は、大きく分けて13日夜の神楽奉納、14日から15日にかけての「神輿渡御」、伊勢両宮神社における「神輿 一夜駐輿」。
最後に、15日の例大祭の数々の神事や奉納流鏑馬など・・・・となる。

伊勢両宮神社に向かったのは、まだ日が明るいうち。
西の空を見れば、すっきり夕焼けとなっていた。
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_22581414.jpg

振り返った町の方向はまだ青い空。
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_22582353.jpg
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_22583142.jpg

予定では夕方5時頃となっていたが、その時間に合わせて行ってみたら既に事は終了していた。
諸事情により、例年より早い午後3時台には仕舞いとなっていたらしい。
少々拍子抜けしたが、八幡宮の神様が年に一度お泊りになる場所の様子を見たかったので、その瞬間にその場所に居られただけでも良しとした。
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_22584337.jpg

だいぶ日が短くなったとはいえ、9月の5時台はまだ薄明るい。
見損なった部分はさておき、闇に浮かぶ灯りの様子をどうしても見たかったのでもう少し時間を待ってみた。
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_2304073.jpg

漸く闇が忍び寄ってきた頃・・・・
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_231322.jpg

一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_2332176.jpg

電球の灯りと闇のコントラストがくっきりしてきた。
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_2333025.jpg

一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_2342539.jpg

ぽつりぽつりと、詣でる人の姿を見た。 
おばあちゃんと孫も詣でていた。
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_23112753.jpg

いい雰囲気に身を置かせていただいた・・・・
さて、町のパレードの様子を見に行くか。
一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_23113787.jpg




一夜駐輿を垣間見た・・・・・_d0001843_2363188.jpg

by tamachi69 | 2008-09-17 23:27 | 神社・仏閣
<< 一夜明けて。 祭りの宵、そして・・・ >>